精神と時の部屋に咲く向日葵

司法試験合格後の日常と法曹になるまでの道程を綴ったブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はじめまして。2005再現こと「なまにく」です。

ご存知の方もおられると思いますが本日司法試験に最終合格しました。勉強を開始してから4年という長い年月が流れましたがその間自分の中では時間が止まっていたかのようでした。しかし、今日やっと法曹になるための本当のスタートを切ることができ、また時間がゆっくり流れ始めたようです。

そこで心機一転このブログを始めて行きたいと思います。タイトルの意味は、「ひまわり」はもちろん弁護士のことであり、「精神と時の部屋」はドラゴンボールに登場する一日で一年分の修行ができる部屋のことです。すなわち、夢である弁護士になるため一日を一年分ぐらい充実したものにしていきたいという意気込みを表したものです。

内容は自分の日常が中心です。それに加えて、前のブログでも書いたとおり修習生活が始まるまでは来年の現行司法試験に挑戦される方のお役に少しでも立ちたいと思っていますので、何らか現行司法試験に関することもこのブログの内容としたいと思っています。ただ、この点については独りよがりになっては意味がないと思いますので、こういう内容を扱って欲しいというものがあればどんどんコメントください。可能な限り対応していきたいと思います(ただ、法律の内容面の質問等にはお答えできませんし致しませんので悪しからず)。特に要望等がないようでしたら役に立ちそうなことを考えて書いてみたいと思います。

長々と書いてきましたがマイナーチェンジを加えつつマメに更新していくつもりです。公序良俗に反するものや誹謗中傷以外のコメントでしたらいくらでもお待ちしています。それでは皆様これからよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

一番乗り \(^o^)/

新ブログ開設おめでとうございます。

2005.11.10 00:54 URL | ayapa #- [ 編集 ]

なまにくさん(これからはこの呼び名ですね)、最終合格おめでとうございます。

ブログ名のカッコ良さ、序文の洗練度からみて、「実は既に合格を確信して前から準備してたな~(¬_¬〃)ノ」と思ってしまった。

相互リンクの件、もちろんOKです。私の方はもともと存続する予定がなかったので、micoさんとかからの相互リンク要請にも応えられずじまいだったのですが、これからは何らかの形で(もう再現公開のためのみのというのはおかしいですからね)ブログを続けていくつもりですので、こちらからなまにくさんにもリンクを張りたいと思います。

ただ、biglobeのブログから他のブログに乗り換えるかも知れないので(FC2、最近大人気ですよね、自分もここに乗り換えようかな)、そのときはリンク先の変更をお願いします。

コメントが長くなりましたが、本当に合格おめでとう!
何度言っても減るものじゃないし、いいですよね。

2005.11.10 01:10 URL | ためのみ #qncY1vE2 [ 編集 ]

開設おめでとさん。
ともにあと半年エンジョイしましょう。

2005.11.10 01:28 URL | M #- [ 編集 ]

おめで㌧。さすがですね。
正直言ってうらやましい・・・。
また祝杯をあげにいきませう!

2005.11.10 03:11 URL | A #1Agmhnqo [ 編集 ]

>ayapaさん ありがとうございます。ブログのタイトルは3ヶ月ほど温めていました(笑)。ただ序文は考えながら即席で書いたので「思います」を連発したりしてしまっています。そんなこんなでよろしくお願いします。

>ためのみさん 了解です。FC2は総合力で選びました。アフィリエイトとかいう小遣い稼ぎ?もできるブログみたいですが自分はPC系はからっきしですし下手をするとバイトになってしまうのではとか先のことを考えるとできません(笑)。ブログ移られるならここを参考にされるとうまく行くのではと思います。http://www.ma-mate.com/sb.cgi? 非常によくできたサイトです。ただ今日の11時前ぐらいはデータと比べ物にならないぐらいFC2が異常に重くて作りながら後悔しかけましたが(笑)一時的なものだったみたいです。

>M ホントよろしく。

>Aさん ありがとうございます。Aさんも頑張ってくださいね。

2005.11.10 03:27 URL | なまにく #- [ 編集 ]

なまにくさん、合格おめでとうございまーす♪

あつかましくも、さっそくリクエスト  ̄m ̄)ぷっ

入門講座を終えたレベルと、論文を司法試験六法だけみてバリバリ書けるようになるレベルとの間に、
とーんでもなく深く高いギャップを感じています。
論文を書くための(書けるようになるための)知識のインプット方法とか、
論文を書くための(書けるようになるための)勉強の方法(たとえばスタンダード100の問題を30分構成する等)とか、
なまにくさんが、いまの実力をつけられる上で効果的だったと考えられる方法を、
ご教授いただけると、うれしいです。
以上、恥知らずなリクエストでした~ m(_ _)m
あくまでも、一読者の希望にすぎないので、
なまにくさんの方針で書いてくださいね。

新ブログ、期待してます。

2005.11.10 11:38 URL | みいな #PQq1Vnno [ 編集 ]

みいなさんコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
みいなさんは入門講座を終えたぐらいの段階と考えて回答すればよろしいでしょうか?簡単な勉強歴だけでも教えて頂けたらと思います。

2005.11.10 13:21 URL | なまにく #- [ 編集 ]

なまにくさん、最終合格おめでとうござます!
ブログ、私も最近fc2に乗り換えました。
みいなさんのリクエストのお答え、私もぜひ伺いたいです。
それと、受験生の分際で申し上げにくいのですが・・・
リンクさせていただいてよろしいでしょうか。ご迷惑でなければお願いします。

2005.11.10 13:24 URL | mico #- [ 編集 ]

micoさんコメントありがとうございます。分際とかとんでもないですこちらこそよろしくお願いします。リンクは大歓迎です。こちらも貼っておきますね。

2005.11.10 13:30 URL | なまにく #- [ 編集 ]

なまにくさん、ありがとうございます。感激です。
これからもよろしくお願いします。ブログ、期待しています!

2005.11.10 13:58 URL | mico #- [ 編集 ]

わお~~~(((○(〃⌒∇⌒〃)○)))
なまにくさん、甘えちゃいますよ~~~~~

以下、勉強歴です。
昨年、伊藤塾の入門講義(いわゆる基礎マスターと応用マスター)をとりました。
それ以外の講義・答練は、
会社法講義を除いて、受けていません。
辰巳の短答マスター講座を購入して、もうすぐ着手予定です。

【択一】
独学的に過去問集解いて、
辰巳の短答オープンでたまに合推にとどいたりする程度で、
今年の初受験はこけました(38点で、ボーダーマイナス4点)。
過去問集を解いたといっても、近年の問題だけです。
短答オープンは復習までなかなか手がまわらないまま終わってしまいました。

【論文】
入門答練では24~26点をとりました。
それ以外で答練は受けていません。
商法を除いて、入門講義のテキスト・シケタイは、
各科目1週間以内で見直して理解を呼び戻せる程度です。
定義・趣旨・要件・効果の記憶もがんばらないと、というレベルで、
論点の論証も満足にできません。
そういう論点があったなーと答案用紙を前に記憶をたどる状態です。

【問題点】
論文講義(応用マスター)については、
講師の話は理解できるけれど、
初めて見た場合に書ける気になんて、とてもなれません。
答案覚えてもしかたないし、途方にくれてます。
とりあえず、形式的には、論文答案は書けます。
あたまの中に知識があれば、なんとかストーリーを作って構成し、
40分で4ページ目まで書く自信はあります。
しかし、入門講座の知識が、論文へとつながらないのです。
論文問題集の参考答案をみても、知らない知識がいっぱいだし、
知っている知識であっても、そういう意味だったんだと改めて気づいたりする始末です。

長文、ごめんなさい。
論文が書ける知識のインプット方法、素材、勉強方法をご教授願えれば、
うれしいです。
よろしくお願いします m(_ _;m))....

2005.11.10 14:41 URL | みいな #PQq1Vnno [ 編集 ]

はじめまして、なまにくさん。
最終合格おめでとうございます!
micoさんのお部屋のリンクから飛んできました^^

私は今年、論文総合Bで落ちてしまいました。
おととしは総合A…^^;
今年論文がだめだったときは、もう司法試験をやめようかと思いましたが、
もう一年頑張ってみようかという結論に達しました。

来年こそなまにくさんに続きたいと思っています。
よかったら色々とご指導下さいね。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、私も関西です^^

2005.11.10 15:00 URL | 蘭 #tHX44QXM [ 編集 ]

こんばんわ、お初です

改めまして、最終合格おめでとうございます
あと、ブログ新規開店もおめでとうございますですね

好きな動物サイレンススズカというところに勝手に親近感を抱いております

天皇賞・・・(涙)

2005.11.10 22:46 URL | トウギョウ #- [ 編集 ]

>みいなさん 丁寧に書いていただきありがとうございます。とりあえずは論文の方に絞って書いていきますね。気長にお待ち下さい。

>蘭さん 書きこみありがとうございます。A→Bということで実力は自分も含めた合格者にひけをとらないものだと思います。ですので指導というのは適切ではないと思いますがなんらかお役に立てるなら幸いです。これからもよろしくお願いします。

>トウギョウさん 訪問ありがとうございます。自分もトウギョウさんが阪神ファンというところに親近感を抱いております。日本シリーズ・・・(涙)って感じです。これからもよろしくお願いします。

2005.11.10 23:08 URL | なまにく #- [ 編集 ]

ブログ開設おめでとうございます。
更新、楽しみにしていますね。

前のブログは、失礼ながら、勝手にアンテナに登録させていただいていました。
こちらも登録してよろしいでしょうか。

2005.11.11 03:16 URL | ㌧コツ #- [ 編集 ]

新ブログ開設、おめでと♪
すごく素敵ですね♪

また遊びにきます!

2005.11.11 06:38 URL | えん #- [ 編集 ]

>トンコツさん どうぞどうぞこちらもしておきますね。これからもよろしくお願いします。
>えんさん ありがとうございます是非いつでもいらしてください。

2005.11.11 10:58 URL | なまにく #- [ 編集 ]

なまにくさん、初めまして。
論文再現をアップされていたときから密かに読者でした(^^)
合格おめでとうございます!!!!
私も今年、最終合格しました。和光ではよろしくお願いします!

2005.11.11 14:28 URL | yk_vodka #QZxNdbSw [ 編集 ]

>yk_vodkaさん ありがとうございます。そしておめでとうございます!今年初めて再現をアップしたわけですが、本当にたくさんの方に読んでいただき、さらに自分が合格することもできたわけですからこれ以上ないぐらい幸せなことです。こちらこそよろしくお願いします。

2005.11.11 15:01 URL | なまにく #- [ 編集 ]

お家での空いた時間に時給1万円の在宅バイトサービスをご紹介、女性とのメールをするだけで稼げます。少しの刺激が欲しい女性様達、毎日の退屈な時間に男性様が話相手になってくださるという事が凄くお気に入りなようです。興奮するお話やえっちなお話相手となり時給1万円を稼いでくださいませ

2008.11.24 09:38 URL | 在宅バイト #pwsN44e2 [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.12.25 03:52  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://r60namaniku.blog35.fc2.com/tb.php/1-4894f50e

合格者の声を聞く
今年ほど身近に合格者がいたことは、これまで1度もなかった。身近といっても、リアルで知っている合格者は1人だけど。でも、ネット上で知っているというだけでも、自分がブログを始めてからは特に身近に思えるんだよね。去年までは、2チャンはよく見ていたけ

2005.11.10 13:50 | micoの超個人的勉強記録~司法試験受験編~

