精神と時の部屋に咲く向日葵

司法試験合格後の日常と法曹になるまでの道程を綴ったブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
突如復活ですが(笑)簡潔にお勧めだけ挙げておきます。
まず、辰巳合格者講義のオールA合格者による現場錬金術。講師はやや過激なこともおっしゃっている感じもあるがかなり的を射ているし、頭が相当切れる感じがする。金太郎飴答案をお勧めしておられるがその真意は聞いてのお楽しみ(少なくとも講師の答案は見たことがないような答案です)。超直前期に子守唄のように聞いていた。
次に、ご存知辰巳永山先生の論文の優等生になる講座。本しか読んでいないが各科目の特質がつかめる(たとえば民法は利益考量重視、刑訴は許容性など)。常に念頭に置くようにしていた。
最後に、セミナー渡邊先生の合格答案の公式。これは直前期に初めてエッセンスだけ聞いたが大変素晴らしい。本番でもほとんど実践できなかったが、マスターしていけるならかなり優位に立てるのではないかと思う。もっと早く聞いてれば1年早く受かったかも?
こんな感じで。
低レベルの一戦。
◎リミットレスビッド このローテならカッチーが普通に乗れば連は確保。
○カネツテンビー 中京巧者。デキもいい。
▲シンボリグラン これが1人気のGIって。
△タマモホットプレイ 外枠をひいたので良なら。時計に限界はあるが。
×シーイズトウショウ・マイネルアルビオン いずれもいいとこある。
これは当たるのでは。
今日はWBC優勝で盛りあがるはずのペナントレース予想を。キャンプはあまり見ていないので戦力や選手の状態が頭に入ってるかは微妙ですが。

パリーグ
 1位 ソフトバンク
 2位 ロッテ
 3位 オリックス
 4位 西武
 5位 日本ハム
 6位 楽天
(寸評)上位2チームは他のチームと選手層が違いすぎる。実績や底力などからこの順位で。オリックスは話題性は抜群だが2人がそこまで活躍するか?というのと先発陣がコマ不足すぎるのでは。中継ぎ押えはいいが。西武は経験値は凄いが今の戦力は?微妙な選手が多い気がする。あと2チームはやむをえんでしょう。特に楽天は。ノムさん頑張ってください。

セリーグ
 1位 阪神
 2位 東京ヤクルト
 3位 巨人
 4位 中日
 5位 横浜
 6位 広島
(寸評)阪神はウィリアムスの離脱が痛いのと藤川が去年ほど活躍できるのか疑問なのと新戦力が大していないのが怖い。ただ選手層はかなりのものだし若手ピッチャーが伸びてきているはずなので上位に来るのは間違いないと思われる。セリーグの連覇は困難なのを承知で優勝をお願いします。ヤクルトはラロッカ加入で凄い打線が組めそう(青木・宮本・岩村・ラミレス・ラロッカ・古田)。巨人は大幅に補強&監督交代。ただ昨季後半は2軍レベルのオーダーを普通に組んでいたようにレギュラーとサブの差が大きいのが不安。また、新加入の選手ってそもそもオープン戦活躍してるのかな?中日をこの位置に持ってくるのは自分でも疑問だが、なんとなくインパクトがない。こちらも下2つは厳しいがまあ頑張れ。

一昨年は受験にも関わらず阪神の試合を100試合以上テレビ観戦したわけですが(笑)、忙しいであろう今年も見ていきたい、ラジオで聞いていきたいと思います。好きな解説はAM1008の福本豊・有田修三両氏です。聞いていて面白い。
みなさんの予想はいかがでしょうか?

スコアは外れましたが無事優勝し、WBC初代チャンピオンになりました。素直におめでとうございます。好プレーやらエラーやらが飛び出し、展開的にもハラハラドキドキの見ていて面白いゲームでした。これでタイガースを初めとしてペナントもいい感じで開幕を迎えられそうです。
です。みなさん見ることでしょう。自分も見ます。3-1ぐらいで勝つのではないかと思っています。
この間の日韓戦、勝利の瞬間の最高視聴率が関東地区で50%を超えたとか。思った以上に注目度が高いようでこの数字は驚きです。その時間帯は裏でディープインパクトの今年初戦(阪神大賞典)を放映していたので、これがなければもっと数字が出ていたのではないでしょうか。かくいう自分も同時並行で見ていました。
①ビッグフィッシュ 以前誰かが絶賛していたので期待を持って見ました。うーむ。微妙。少なくとも泣くことはありえない。
②ウォルター少年と、夏の休日 これはなかなかよかった。泣くことはないけど。
これで友達から借りた感動系は見終わった。彼女の中で最強の感動系DVDたちだったものの、どうも自分とは感性が違うようだ。
海外から更新してみます。グ、グローバル。やたら食べているので帰ったら体脂肪率が2%ぐらい上がってるのではと本気で心配です。今は13日の16時20分ぐらいです。では気をつけて帰りたいと思います。
今日は珍しく結構飲んだな・・。まあ軽いのばっかですけど。
4月から環境が大きく変わるということで、現在通っているジムに3月いっぱいでの退会届けを出してきました。今まで受験直前期に数ヶ月退会した経験はありましたが、今回は本格的な退会になります。退会手続きをするとINBODYという高精度体成分分析装置を1回無料で使わせてくれます(本来は500円かかります)。最近は特にダイエットの意識も高くないですし感覚的に体脂肪は11%ぐらいかなーと思って測ると、9.2%でした。久々の数字にちょっと驚きましたが、測定結果を見てみると1年前より筋肉量が増加しており脂肪が筋肉に変わっての妥当なもののようでした。

同志を作るというわけではありませんが(笑)、特に女性の方には筋トレをお勧めします。その理由は以下の点にあります。

①単純に、鍛えた女性の体は美しい。これはトリノの女子フィギュアや意識の高い女優さんの体を見れば納得できると思います。またGAPなどのCMに出てくる黒人さんなどの腹筋にうっすら縦線が入っているのはとても綺麗だと思います(私見)。でも胸やお尻に張りも出てきっといい体になりますよ。

②太りにくくなる。これは筋肉は脂肪よりエネルギーをよく使うため、同じカロリーを摂取すると筋肉質の人の方が太らないためです。基礎代謝が増えるといいかえてもよいでしょう。

③リバウンドしにくい。女性のダイエットといえば、特にそんなに真面目にやる気がない人ほど安易な食事制限をしていると思います。しかし安易な食事制限に頼ると、脂肪のみならず必要な骨や筋肉まで減ってしまい、そこで食事制限の程度を弱めると、消費が減っているため以前より少ない食事でも元の体に戻ってしまいます。また、以前と同じ食事を採るとより太ってしまうということになりかねません。これに対し、筋トレによって必要な筋肉を維持していればこのようなことにはなりません。

④肩凝りや腰痛が軽減される。これらが女性に多いのは男性に比べて筋肉が少ないため、肩は腕や胸(特に巨乳の人・笑)の重さによって、腰は腹筋が弱いことにより背筋が無理をすることによって、それぞれ生じるという面も少なからずあります(これらだけが原因では決してありませんが)。そこで、肩(特に僧帽筋)や腹筋を鍛えることでこれらがある程度回避できます。

⑤日常生活やアウトドア・スポーツなどで疲れにくい。これらは常に何らかの筋肉を使っているのだから当然です。

ダイエットといえば1.エアロ、2.筋トレ、3.食事コントロールの3つです。これらをバランスよくやるのが最強です。自分はこの1年間、1はほぼゼロ、2はきっちり、3はそこそこという感じでやってきましたが、それでも体重も体脂肪も減りました。どうです、筋トレのやる気、でてきたでしょ?


最近かなり散財しています。必須なものからそれほどなものまでです。どちらかというと後者が多いような。もう大体払ったはずなので(笑)これからはある程度締めていきたいところです。まだ少しびみょーですが。
おかげさまで無事入寮できました。あとは、自分はイラチで物凄く気にしぃなので上下左右の部屋の方が超静かであることを祈るのみです。ちゅーか静かにしてくれ(笑)。
