精神と時の部屋に咲く向日葵

司法試験合格後の日常と法曹になるまでの道程を綴ったブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久々に当たりましたー
スポンサーサイト
最近ゴルフを始めました。まだドのつく初心者です。自分は基本的に無趣味なので、実用性も高いゴルフを趣味にしていければと思います。やると腕や脚が筋肉痛になります。普段鍛えているはずなのに。多分力の入れ具合がおかしいんでしょう。頑張ってやっていきます。
寒くて昨日は少しだけ雪が積もりました。何を今更ですがあまり降らない所なもので。

今回は筆記用具についてです。使っていたのは、
択一はPentelのTUFF0.9
論文はSAKURAのBallsignNX0.5の持つところをガーゼでグルっと巻いてテープでとめたものです。
前者はマークシートを塗るのには太い方が効率がいいから買ったものですが、非常に使いやすくお勧めです。芯も含めやや高いのが難点ですが・・。
後者は自分が書いたものの中で最も書きやすかったからです。ただ、自分は力を入れすぎるらしくすぐに手が痛くなります。そこで、持つところを太くしました。これによって無駄な力が入らなくなり、ラクに書くことができました。

筆記用具についてもかなり感じ方に差異があるので自分が納得いくものを使うべきだと思います。友人でYAPONESE IDIOTのMさんも改造ペンを披露していますが、使いやすく改造するのもお勧めです。もちろんそれに凝って勉強が削られるのは本末転倒ですが(笑)。
修習地は第一希望の関西圏に無事収まりました。ひとまずホッとしたという感じです。

明日はセンター試験ですね。雪で相当な混乱が生じるのかなと思いますが、受験生のみなさんが無事実力を発揮できるよう、数年前に受験した先輩として祈っています。

今回は上三法です。簡潔に行きます。
憲法はセミナー工藤先生のフロンティアです。これで憲法の苦手意識が払拭されました。芦部先生の教科書を受験用に加工したような本で、これ1冊で択一(判例は除く)・論文ともOKではないかと思わせるほどいい本だと思います。痒いところにも手が届く形で上手くポイントが整理されており、さすが東大在学中一発合格だと唸りました。自分の中では数個のつまらない誤植を加味しても98点です。一度手にとってみてください。
民法・刑法はシケタイです。さすがにそれなりによくできていると思います。
あまり勉強法の内容を書くと特定できる方も出てくると思いますが、もしわかってもそっとしておいてください(笑)。

自分が商訴でメインにしていたのは辰巳の論点本です。これは重要事項が非常に簡潔にポイントを押えた形で載っています。またこの本は空きスペースが多いので、加工が自由にできます。自分は、足りない点を年内中から年明けぐらいまでにCブックから書き写して、あとは色分けをしたり多少加工したりして使っていました。ほぼ全て重要なことの箇条書きになっているので、論証ブロックや論証カードを覚えるよりよほど効率的で応用が利き、頭を使った勉強ができたと思います(以前書いたとおりこの2年ぐらいブロックの類を暗記したことはほぼありません)。商訴で年明けからインプットに使用したのはほぼこれだけです。あとは判例集や調べものをするのに基本書をチラ見した程度です。おかげで本試験までに10数回回すことができ、知識の定着につながりました。前年色々なものに手を出して広く浅くになってしまった反省から、逆に絞込み・一元化ができたのが非常によかったと思います。
論点本に限りませんが、みなさんも自分に合った数少ない教材を反復してやっていただくのがいいと思います。定着率が違ってくるはずです。

久々に多少参考になるかもしれないことが書けました(笑)。時間は一時期よりあるのでなんとか書いていきたいと思います。話題は様々になると思いますが勉強のことも気が乗った時に書きます。何かありましたらコメントでもいただければと思います。
みなさんはおかずに果物が入ってるのを許せるタイプでしょうか。典型例は酢豚や冷麺にパイナップル、ポテトサラダにりんごです。自分は無理です。特にパイナップルは白桃に次ぐぐらい好きな果物なのにおかずも果物も無駄にするようなことはやめてほしいと思っています。誰が何のために入れ始めたんでしょうか。謎の理由を聞いてみたいです。果物は果物だよ。
日常のことで書きたいこともそこそこあるのですが、色々考えるとなかなか思いきって書けません。モチベーションがあまり高くないのも事実ですが・・。
新年会系の行事も2つほどこなし、やっと多少落ちついてきた今日この頃です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
新年早々金杯で負けてビミョ-なスタートを切りましたが、修習に行くまでの時間をなんとか有意義に過ごしたいと思います。ただもともと発想が貧困で思いきりの悪い自分にはなかなかいいアイデアが浮かばないのも事実です。今のところは旅行を勧めてくれる友人が多いです。独りで旅行というのは自分のヘナチョコ精神を叩き直すにはちょうどいいかもしれません。みなさんだったら何をするんでしょうか。いい案があれば是非教えて下さい。
新年あけましておめでとうございます!
みなさん今年もよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。